10/11/2011

go on a buying trip

ずいぶん秋らしくなったのに結構暖かくて日差しの強い毎日が続いています。まさエブリデイ秋晴れ。ここのところイイ気分で過ごしていますが、思いのほか暑さがしんどいですねぇ。

さて、前回ここでお知らせしたように今月は二度ほど臨時休業させていただく予定があり、第一弾は先日の三連休でした。友人の結婚パーティに出席したのですが、久しぶりに新婦が両親への手紙を読むというあの「よくある」演出に思わずグッと来てしまいた。たまたま隣でビデオカメラを構えていたある友人が号泣している姿を見てつい笑ってしまいました。ワタクシはそこまでではありませんでしたが、「やっぱり結婚式っていいもんだなぁ」とあらためて感じました。しばらくそういった場に出席する機会がなかったので、余計に感動してしまいました。

臨時休業の話に戻りますが、第二弾は明日10月14日(金曜日)から17日(月曜日)となります。念のため、お伝えしておきますが、今回は結婚式に出席するとか法事があるとか、そういった理由ではありません。商品の仕入れのため、しばらく日本を離れます。いつも通りの弾丸スケジュールですが、今回もイイ感じの古時計との出会いを求めてちょっと行ってきます。

度々話題にしていますが、減っていく一方の古時計の世界。良品、美品を入手するべく日々それなりに努力はしていますが、どんどん難しくなってきています。少なくとも当店でメインに取り扱っているジャンルのものは比較的手頃な価格帯ではありますが、実際希少性で考えたら金額には換算出来ない価値を持っており、流通量でいえば一部の超高額なプレミアムモデル以上に入手困難だったりする場合がほとんどです。

そういった点ではまさに一期一会。使い古されたような言葉ですが、古時計の世界をうまく言い表しています。
毎回そうですが、わざわざ海外へ出かけても思い通りにズバ抜けて良いものばかり集められるとは限りませんし、正直失敗することだってあります。コンディションをチェックしていたとしてもムーヴメントの細部までは確認出来ませんし、場合によってはメンテナンスの際にだいぶ難儀するなんてこともたまにはあるんですよねぇ。まぁ、とにかくウチの店らしいイイ雰囲気の時計との良縁を求めて旅に出ます。何かとご迷惑をおかけしますが、あまり期待せずにご期待下さい。では。。。