11/09/2013

Wish You Were Here

11月に入って、めっきり寒くなってきました。ついこの前まで結構な暑さでしたが、すっかり秋を通り越して冬って感じでしょうか。今日は思わず暖房をつけてしまいました。当店は日当たりが悪く、これといって寒さに強い作りにはなっていないので、これからの季節のことを考えると正直ちょっと気が滅入ってきます。年々寒さが堪えるようになっていて、ホントに困ります。

ところで、この写真の人物はご存じでしょうか?イギリスのロックバンド「ピンク・フロイド」のオリジナルメンバーでベーシストのロジャー・ウォーターズという人です。ピンク・フロイドといえば、いわゆるプログレッシヴ・ロックの代表的なグループのひとつだったりしますが、ワタクシ自身はそれほど好きなジャンルでもなく、昔からちゃんと聴きこんだこともなく、どちらかというとピンと来なくて、なんとなく苦手なイメージすらありました。

さて、写真のロジャー・ウォーターズさんの左手首に着けられた腕時計を見ていただきたいのですが、どう見てもブレスレットが長くて手首の太さにマッチしていないように見えませんか?時計を買った時にお店でブレスレットの長さ調整をしてもらえなかったのか、ユルめに着ける感じが好きなのか、はたまた急に痩せてしまったのか。その辺は分かりませんが、この状態で時計を着けるってことにワタクシはモーレツな違和感を感じてしまいました。

この写真は2005年に行われたチャリティイベントの「ライヴ8」での演奏中のひとコマだと思われます。当時、日本でも衛星放送でオンエアされたのですが、録画したものを観ていたら、とにかくこの人のブラブラと動く腕時計が気になって仕方ありませんでした。あんなもんが左手首にあったんじゃ、演奏に支障が出るような気さえしますが、ご本人は全然気にならなかったのでしょうかねぇ。

前述のようにそれまで特別好きでも何でもないバンドのひとつでしたが、その時のライヴの演奏の完成度があまりにも見事だったので、すっかり興味が湧いてきてしまい、その後は遡っていろいろ聴いたりするようになりました。今でも大ファンって感じでもありませんが、たまに当店の店内でもピンク・フロイドの曲が流れてくることもあります。

しかし、ブレスレットのこのユルユルの状態が気に入っていたのでしょうか。それとも、通販で買ったもんだから、まったく調節しないまんまでフル駒状態だったのでしょうか・・・いずれにしてもナゾです。ロジャーさん、今度ウチの店に持って来てくれたら、そのブレス調整タダでやりますよ!?



"LIVE 8"の時のピンク・フロイドの演奏がフルで観られるようなので、良かったらチェックしてみて下さい。ベースのロジャー・ウォーターズさんの左手首のブラブラしている腕時計にご注目を!




Horol International
twitter
facebook
mixi page