5/10/2014

Waffle'S beulah

ここのところ天気も良くて、毎日気持ちイイですねぇ。とはいえ、昨日は突然ドシャ降りになったりして、ちょっとビックリしましたけど、やっぱりこの夏もゲリラ豪雨に翻弄されるのでしょうか。そんなことを考えているとどうも気が滅入ってきます。とにかくまぁ、この時期だけの清々しい空気を楽しみたいもんです。

ところで、たまには代官山のこと、特に近所のお店のことをちょっと話題にさせてもらおうかと思います。代官山という街はエリア的にはそれほど広くもなく、元々は主に住宅地だったところでして、ジャンル問わず個性的な良いお店がたくさんあるのですが、それがバラバラに点在しているところが特徴だったりします。主にヒルサイドテラスやちょっと前に出来た蔦谷のT-SITEがある旧山手通り周辺とウチの店がある八幡通りの周辺とで分かれているような感じで、さらにそこを中心にして渋谷や中目黒や恵比寿方面へ広がっているイメージでしょうか。

一度でもご来店下さったことがある方ならお分かりだと思いますが、当店の周辺は結構ゴチャゴチャしていて、それこそ普通の住宅が多いエリアです。「代官山」と呼ばれているだけあって、結構高低差もあり、坂道が多いのも特徴です。前述の旧山手通りが代官山の表なら、ウチの店の周りは裏といったところでしょうか。

当店の面した細い路地はどちらかというと「裏代官山」の中心のような位置でして、八幡通りから通称キャッスルストリートへとつながる抜け道の役割も果たしています。そんな当店の目と鼻の先にあるのがWaffle'S beulah (ワッフルズビウラ)というお店で、一軒家を改装した可愛らしい雰囲気で、その名の通りワッフルの専門店です。八幡通りを入ってウチの店へ来る場合はそのまま通り過ぎて階段を下って行ったところにあります。近所なので、オーナーさんとも仲良くさせてもらっています。

ウチの店が代官山にやってくるよりもずっと前から営業していて、この辺りではいわば老舗でして、有名人御用達だとか、雑誌やテレビで紹介されたりなんてこともあり、時には行列が出来たりして、なにかと人気のお店です。ある種この辺りを象徴するお店のひとつだと思っています。大人になってからはすっかり甘いもの好きになってしまったワタクシ。いつも横を通ると甘いイイ匂いがしてくるもんだから、出来ればチョイチョイ食べに行きたいくらいですけど、実は正直これまで数回しか食べたことありません。やっぱり、いい歳をした男が一人でふらっと入れるような雰囲気ではありません。。。

近所なので特別に出前もしてくれるって話なので、たまにはおやつに頼んでみようかと思いつつ、いまだに試していません。あ~、久々に食べてみたくなってきました。そんなWaffle'S beulahですけど、甘いものに目がないなんて方がいらしたら、ウチの店のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。おススメです






Horol International
twitter
facebook
mixi page